もらってうれしい株主優待。株主優待ガイドはそんな株主優待投資をこれから始めたい初心者の方に基本を解説します。

端株しか持っていないのですが株主優待が送られてきました。間違いですか?

auカブコム証券のプチ株で端株投資をしています。小額の投資で始められるので投資経験と思って売買しています。しかし、ある日、端株(単元未満株)しか株をもっていないのにある会社から株主優待が送られてきました。単元株以上でないと株主優待はもらえないと思っていたのですが、これはなぜなのでしょうか?

スポンサーリンク

回答:会社によっては端株株主にも送ります

端株投資で株主優待」の項目でも説明したのですが、会社によっては端株しかもっていない投資家にも株主優待を送ってくれる会社があります。(ただし、送ったり、送らなかったりすることもある会社もあるので、間違いという可能性も否定できませんが)

 

株主優待生活のために活用したいネット証券

株主優待をより効率的にゲットするためのおすすめの証券会社を紹介します。
株主優待のための証券会社の選び方のポイントは「株主優待におすすめな証券会社比較」をご覧ください。

関連情報

当ページの情報と関連性の高い情報サイトや用語の解説ページなどをピックアップしています。

特に無し

株主優待ガイドTOP / 株主優待Q&A