もらってうれしい株主優待。株主優待ガイドはそんな株主優待投資をこれから始めたい初心者の方に基本を解説します。

株主優待と議決権行使というのは関係あるのですか?

投資している会社から「議決権行使書」なるものが届きました。会社の決定事項に賛成か反対かを決めるみたいですが、これを送らないと株主優待はもらえないのですが?また、会社の意見に反対をつけても大丈夫ですか?

スポンサーリンク

回答:株主優待と議決権行使は関係ありません

回答の通り株主優待や配当金と議決権行使についての関係はありません。たとえ、議決権行使書を送らなくても、配当金や株主優待を受け取る権利はあります。また、反対したから権利が無くなるなんてことも当然ありません。

ただし、会社によっては、アンケートへの回答などを行っており、これに回答する事でプレゼントがもらえるなどの企画を行っている場合があります。この場合、回答がプレゼントの条件となっている場合もあります(こうしたものは通常株主優待とは呼びませんが・・・)

 

株主優待生活のために活用したいネット証券

株主優待をより効率的にゲットするためのおすすめの証券会社を紹介します。
株主優待のための証券会社の選び方のポイントは「株主優待におすすめな証券会社比較」をご覧ください。

関連情報

当ページの情報と関連性の高い情報サイトや用語の解説ページなどをピックアップしています。

特に無し

株主優待ガイドTOP / 株主優待Q&A