もらってうれしい株主優待。株主優待ガイドはそんな株主優待投資をこれから始めたい初心者の方に基本を解説します。

株主優待はどの時点で株を持っておけばもらえるのですか?

株主優待に興味があります。株主優待をもらうために株を買おうと思っているのですが、どの時点で株を買えば株主優待をもらえるのでしょうか?3月末と聞いたのですが本当ですか?

スポンサーリンク

回答:各企業により異なります。

株主優待は各企業の「権利確定日」という時点で株主になっていることとが条件です。ご質問の中で3月末とありますが、たしかに3月末を株主優待の権利確定日としている会社は多いのですが、2月末の会社もありますし、別の日としている会社もあり、それぞれです。

例えば「9202全日空(ANA)」の場合は、3月末、9月末が権利確定日となっています。対して、「9861吉野家HD」の場合は2月末日、8月末日が権利確定日となっています。さらに、これらは年2回が優待の締め日となっていますが、年1回が締め日となっている株主優待も存在します。

このように、株主優待をもらうことができる権利日を「権利確定日」と呼びます。ちなみに、権利確定日の時点で株主になっている必要があります。株主として権利確定日に登録されるには、その5営業日前までに株を買っておく必要があります。この5営業日前を「権利付最終日」といいます。
なお、このポイントについては「株主優待をもらう為には」「3月末が権利確定日の株を買ったのですが株主優待がとどきません。」などで詳しく説明していますので、参考にしてみてください。

 

株主優待生活のために活用したいネット証券

株主優待をより効率的にゲットするためのおすすめの証券会社を紹介します。
株主優待のための証券会社の選び方のポイントは「株主優待におすすめな証券会社比較」をご覧ください。

関連情報

当ページの情報と関連性の高い情報サイトや用語の解説ページなどをピックアップしています。

配当や株主優待を受け取るためのポイント
配当や株主優待を受け取るための株の売買のやり方。期日などを説明。

株主優待ガイドTOP / 株主優待Q&A