もらってうれしい株主優待。株主優待ガイドはそんな株主優待投資をこれから始めたい初心者の方に基本を解説します。

信用取引口座を開くとき「審査」があるようですがどんなことが審査されるのですか?

信用取引で「株主優待を無料でゲット」のページを読んで空売りのための信用取引口座を開こうと思い、詳細を見たら審査が必要になりますと書いてありますが、具体的にどんな審査があるのでしょうか?

スポンサーリンク

回答:資産や投資経験などが複合的に審査されます

信用取引は、通常の株取引よりも扱える金額が大きくなりリスクが大きくなること、また空売りなどの取引についてはある程度の投資的な知識が必要になることから、口座の開設には審査があります。

審査の内容や厳しさは証券会社によって違いがありますので、一概にこれくらいとは言えませんが、1年から3年程度の投資経験が問われるケースが多いようです。審査上のボーダーに近い場合は、証券会社側から電話による口頭の審査が行われることもあります。

 

株主優待生活のために活用したいネット証券

株主優待をより効率的にゲットするためのおすすめの証券会社を紹介します。
株主優待のための証券会社の選び方のポイントは「株主優待におすすめな証券会社比較」をご覧ください。

関連情報

当ページの情報と関連性の高い情報サイトや用語の解説ページなどをピックアップしています。

特に無し。

株主優待ガイドTOP / 株主優待Q&A