もらってうれしい株主優待。株主優待ガイドはそんな株主優待投資をこれから始めたい初心者の方に基本を解説します。

差金決済という警告がでましたがこれは何ですか?

株式を売買していたら、口座には残高があるはずなのに「差金決済の警告」というものが表示されて売買できません。口座には200万円ありますが、60万円の株を買おうとするとアラートが表示されて買えないと出ます。なぜですか?

スポンサーリンク

回答:同じ日に複数の売買をすると差金決済になります

差金決済とはどういうものか?ということについては「差金決済とは」などのページで詳しく解説されているので、そちらも参考にしてください。

要するに、200万円の資金(MRFなど)があった場合、一日に買うことができる金額は200万円が上限になると覚えておけばいいと思います。例えば、Aという株を120万円分かって、同日にその株を120円で売却したとします。
その後、もう一度A株を120万円買おうとしても、残りの買付可能な金額は80万円しかないので差金決済としてエラーがでることになります。

 

株主優待生活のために活用したいネット証券

株主優待をより効率的にゲットするためのおすすめの証券会社を紹介します。
株主優待のための証券会社の選び方のポイントは「株主優待におすすめな証券会社比較」をご覧ください。

関連情報

当ページの情報と関連性の高い情報サイトや用語の解説ページなどをピックアップしています。

特に無し。

株主優待ガイドTOP / 株主優待Q&A